思い出の・・・10月〜インフルエンザ①

10月22日(木)、無事にお引越し終了。



金土日と、ひたすらお片づけ。



月曜日、タクプリオはお仕事、たくらこは幼稚園。
ほっとしながら、札幌より私の母の弟、叔父夫婦がお家に遊びに来てくれました。
お客様第一号!



14:30、園バスが着いてたくらこ帰宅。
たくらこに触れる私、「うん?なんか熱い?」
明らかに高熱です。「・・・・・・・いわゆる流行の新型?インフルエンザ?」
「明日(10/27)って、お遊戯会(11/1)の総練習だよ!」



たくらこの幼稚園のお遊戯会の総練習はとても重要なのです。
本番では入らない業者が、お写真とDVD撮りをするのです。
本番より重要ともいえます。



翌日の10月27日、熱は38度台
通園は無理です。
午後、小児科へ

「あぁぁ、A型、いわゆる新型ですね!熱が引いて48時間後から外出できます。」
「あの、お遊戯会は大丈夫でしょうか?」
「ぎりぎりかなぁ?でも、とても流行っているのでお遊戯会延期になるのでは?」
「小さい子は100%移るから。親はほとんど移らないよ。」


家に帰ると、たくらこ2階に隔離です。
たくらこは39.8℃まで熱があがりました。


家の中なのに、
親もたくらこもマスク着用。


効果なく、翌日28日の夜タクプリオに異変。
「頭痛い、熱あるし」
29日木曜日午前タクプリオ通院。
タイミングが早かったからか、陰性だったものの、予防としてタミフルが出たとのこと。


実は私も頭はがとても痛かった。
痛いから解熱鎮痛剤を飲んでいたので、熱はない。
予防でタミフル出るんなら、私も欲しいってなことで通院。
熱が無いなら、検査してもどうせ陰性だ、と医者にいわれる。
「小さい子がいるので、検査だけでもしてください!」
結果…・「陽性、新型インフルエンザです。」
タミフルでちゃいました。


29日木曜日午後に通院で、陽性と判断された私。
頭をよぎったのは、11月1日・日曜日のお遊戯会。

たくらこは熱が落ち着きつつあったのでたぶんお遊戯会当日は大丈夫。
でも、パパママがこれじゃぁ…
総練習出ていないので、写真とビデオ誰が撮る?
お遊戯で着物を着るので、ママは着付けをしに行かなくてはいけないが…


絶対に日数的に無理だよ!


タクプリオは38.5℃、
まいひめ40.2℃


死ぬほど頭の痛い新型インフルエンザ、親はうつらないって、嘘だ…