天童木工のヘロンチェア

お友達のさりゅうさんがお引っ越しする時に譲っていただいたイス


2脚あるの。


木に味が出ていて、すごーくいい。


天童木工のシールが貼ってあるから調べたら・・・・


「ヘロンチェア」と言うらしい。 http://www.ldt.co.jp/tendo/lvg/heron.html


1966年に菅沢光政デザインの名品、ヘロンチェア。サギ(ヘロン)をイメージしたしなやかなフォルムで座り心地も抜群です。


とある。


本当に背中とお尻の角度が絶妙にいいのです。


ただね、さりゅうさんからの椅子、いただいてから2年ほど、倉庫保管していたんだけど、

こうなっていた。

ウェービングテープもボロボロ



タクプリオと自分で協力して貼りなおそうと思ったけど…


皮らしい生地を購入して、中綿も詰めて、でこんなステッチいれられません。


工業用のミシンが無いと、無理無理。


天童木工に聞いたらね、合皮で一脚4万円、本革なら、一脚8万円、山形との送料別って…


だったら、新しいの買うじゃない!


ソファーのカバー縫いあげちゃう、joriさんに相談しようかとも思ったけど(笑)




でも、めげなかったよ。


4社ほど、合いみつとって、一番安くて、営業も良さそうな会社に


ヘロンチェア張替依頼しましたー。


明日、届くの。


どうなるか、楽しみ!


そうそう、いくらで張替たのかは、御想像にお任せします(笑)